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cocos2d-x v2.2からv3.3rc0 その2

公開日: : cocos2d-x, eMon, iOS, イーモン

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イーモンを鋭意更新中です。

アイキャッチは魔法使いの高ランク装備グラです。

cocos v3.3への移行で2日ほどロス

cocos2d-x v3.3のメモです。

RenderTexture:描画

begin/end/clear/newImageなどはすべて非同期で実行される

こちらにあるように描画がコマンドキューを介して実行されるようになりました。

直接newImageなどを実行するとうまくいく保証はありません。

auto rt = RenderTexture::create(100, 100);
rt->begin();
//sprite->visit()など
rt->end();
rt->newImage();//これはv3ではダメ

こんな感じに

static CustomCommand command

...
rt->end();

command.init(rt->getGlobalZOrder());
command.func = [rt] {
	auto image = rt->newImage();
	...//ここで必要な処理
    CC_SAFE_DELETE(image);
};
Director::getInstance()->getRenderer()->addCommand(&command);

非同期なので、キューのコマンドが実行されるまでの間にvisitした
Nodeを移動させたり、拡大縮小などすると意図しない結果になります。

描画位置をずらしたい場合にはsetVirtualViewportが使えました。
RenderTexture::rtTextureRect.originをいじるとかえれます。
こんな感じにしておくと便利かも

void RenderTexture::setVirtualOffset(const cocos2d::Vec2 &rtBegin) {
    _rtTextureRect.origin = rtBegin;
}

Color3B:色

ccREDなどのマクロが、スタティック変数になったため
初期化順で問題がおこる場合があります。

static Color3B testColor = Color3B::WHITE;//!!!bugging

LabelBMとLabelTTF

LabelBMFontもLabelTTFも内部でLabelに委譲しています。

LabelBMFontの文字色をかえる場合は、setColorですが、
なぜかgetColorがオーバーライドされていないので自分で追加する

LabelTTFは、setColor/getColorで文字色をかえられない
setTextColorを使う。setColor/getColorをオーバーライドしてもよさそう。

LabelBMFontが少し右にずれる問題は改善されたようです。

微妙な位置調整はめんどう

NodeGrid(FlipX3Dなどのアクション)

Grid系のアクション(FlipX3DやCCFadeOutTRTiles等)のターゲットは

すべてNodeGridでなければならくなった。置き換えましょう。

クリッピング

visitの処理がかわったのでglEnable(GL_SCISSOR_TEST)を

つかったクリッピングがそのままではできなくなった。

素直にClippingNodeを使う

Spine(Json)

JsonのJson_getSizeの処理がかわった。
sizeを変数でもつようになった

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  • 生粋のC++プログラマーです。 最近は、Objective-Cやxcode、cocos2d-xなどを学びながらiPhoneアプリを開発しています。

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