*

TOEIC受験

公開日: : 最終更新日:2015/03/26 イーモン

Logo toeic

先日、鍼灸院にきたお客さんとTOEICの話で盛りあがりました。

偶然にも3月15日のTOEIC試験をお互いに受けていたので、ヒアリングのあそこが聞き取れなかったとか、リーディングこの問題でつまづいたとか、共感したり、驚いたり。

その方は一般向けの通訳を学ぶ専門学校に通っていらっしゃったのですが、

その学校での勉強方法がイーモンの方法とすごく似ていて、これもビックリしました。

  • フレーズを丸暗記する(1週間に10フレーズの宿題がでる)
  • フレーズの中で基礎単語の表現を覚える(make outやgo overなど)
  • シャドウイング(ネイティブスピーカーにつづいてフレーズを復唱する)

    教材を見せていただきましたが、ただテキストだけのフレーズ集だったので、

    遊びながらできるイーモンをおすすめしてしまいました^-^

    仕事におけるTOEIC

    私は理系なので、国内大手メーカーに就職した友達が比較的多いのですが、簡単な英語でのメールやりとりやコミュニケーション、短期海外出張がある技術系業務であれば一般的にTOEICで700点もあれば、部長クラスへの昇進に必要なボーダーラインは確保できるようです。

    かつての自分が働いていた会社もそうでしたが、会社は適切な人事評価システムに苦心してます。はっきりと一律にスコアが表示されるTOEICは、人による評価よりも公平感があるので評価指標として使われやすいです。
    昇進を狙うサラリーマンとっては、お金や時間をかける価値がある数少ない資格の一つですね!

    英語による高度な直接交渉が要求される業務では、当然のように900点ぐらいの力は要求され、かつ点数よりも実務能力が優先されるそうです。
    特に技術系の日本人は英語を苦手としているので、それぐらいの英語能力があれば専門スキルとあわせて市場価値が一気にあがりますね。
    仕事も人生もさらに楽しくなりそうです。

    TOEIC受験

    TOEIC試験はほぼ毎月あります。
    Webページから試験の2ヶ月前ぐらいに申し込みができます。

    この3月の試験は過去最高20万人が受験したらしいです。

    TOEICの受験申込者が過去最多になった件について


    どうも就職活動にあせり始めた学生が参加しはじめる月にピークがくるようですね。

    また今回の試験は韓国と同時開催の月でした。

    日本のTOEICスコアは中国や韓国と比べてかなり低いようです。

    日本人の英語力は48カ国中40位? – TOEIC平均スコアは512点で中韓平均以下
    これらの国はスピーキングにも力いれているようなので、実務能力はさらに差がありそうです。
    イーモン誕生の要因もたどればもこういうところに根っこあるんだと思います。

    私はご多分に漏れず英語が苦手なエンジニアですが、イーモンをつくるための情報収集の一環として、
    半年前に10年ぶりのTOEICを受けました。参考書を一冊用意して2週間かけて勉強した結果、ぴったり700点でした。

    TOEICは時間に余裕が全くない珍しいスタイルの試験です。もし慣れていない場合は、本番と同じ形式の模試が入っている参考書がおすすめです。

    今回は特にTOEIC向けの対策はせずに受けました。

    苦手だったリスニングパートが今までとは明らかに聞こえたが違ってました。

    はっきりと動詞が聞こえ、ひっかけもニヤリという感じで回避しました。(多分

    やはりわかるとテストって楽しくなりますね。きっとイーモンのおかげだと思います。

    手前味噌ではありますが、かなり嬉しいです(⌒▽⌒)

    今回の受験でも、アプリをつくる上で役立つたくさんの収穫があったので、

    900点相を目指せるアプリとなるようにイーモンをパワーアップさせていきます!

    次の記事でイーモンでの学習効果が高まりそうな方法を一つ紹介します!

    フォニックスという英語の読み方に関する規則で、イーモンに慣れてきた方にピッタリだと思います。

  • Sponsored Link

    関連記事

    5017d1a195d95dfed9f60e9fd5d82c13.png

    苦手な英語の発音を真面目に考えてみた

    最近、英語の発音に真面目に取り組んでます。 これまで読み書きが中心で、リスニングやスピーキン

    記事を読む

    ace.png

    イーモン v2.2審査

    v2.2を審査に出しました! イーモンxエースクラウンの特別クエストが追加されます!

    記事を読む

    icon256.png

    邪魔にならない付箋アプリ

    Macのデスクトップで邪魔にならない便利な付箋を見つけました。 付箋のタブをデスクトップの上下

    記事を読む

    blog.png

    フォニックスで発音マスター

    イーモンの英語学習をさらに楽しく効率的にするフォニックスを紹介します。 是非試してみてくださ

    記事を読む

    df40.png

    【イーモン】デザフェス用ミニゲーム

    2014年11月8日のデザインフェスタ用に作ったミニゲームです! シルエットまたは単語の意味が

    記事を読む

    tmp.png

    最近のAppStore審査【iOS8】

    紹介動画でリジェクト!?(App Preview) AppStoreのアプリ紹介にに機能や

    記事を読む

    2015_ec1.png

    イーモン プレビュー動画

    動画2作目、お正月っぽく

    記事を読む

    ace.png

    イーモンxエースクラウン「Aの塔」決定

    あの英和辞典エースクラウンがイーモンに登場します! エースクラウンで取り上げられている会

    記事を読む

    monster_kolion.png

    【イーモン】11月8日デザフェス出展!

    デザインフェスタに出展します! デザフェス出展者ページ 英語学習アプリ【イーモン】のキャラ

    記事を読む

    [理系の発音練習] その一 [l] と[r]

    英語音感 以前の記事で考察したように、英語のと[su]を区別せずに[ス]と認識していると、なかなか

    記事を読む

    Sponsored Link

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    Sponsored Link

    • 発音辞書イーモン
    • English Monsters
    • sLog(時間管理アプリ)
    • 生粋のC++プログラマーです。 最近は、Objective-Cやxcode、cocos2d-xなどを学びながらiPhoneアプリを開発しています。

    Google+ Google
    PAGE TOP ↑