*

水槽を立ち上げ!

公開日: : 海水魚, 開発環境

Test

職場で海水魚の飼育を始めました。

数年前、葛西臨海公園の水族館で初めて見たときに惚れてしまった魚がいたんです。

その魚を飼うまでにはしばらく時間がかかりそうなのですが、頑張りたいと思います。

とりあえず海水魚は初めてで、最初からいろいろ大変です。

設備

水槽:20x45x22cm
外掛けフィルター:スリムフィルターM(水槽セット)
サンゴ砂:3番2kg
ジョーの砂:
デバスズメダイ:3匹
ライブロック:1kg

とりあえず特に考えることもなく安くて評判が良さそうな水槽を飼いました。

オールガラスなのでちょっと重いですが、見た目が良いですね。

外掛けフィルターがついてます。

交換可能な濾過材を2つ同時に取り付けれるようになってます。

活性炭とバクテリアの2つがあります、最初は違いもわからないので

とりあえず一個ずつつけました。(水槽セットについてきます)

環境構築(水槽を立ち上げる)

海水を入れただけでは、海水魚は飼えません( ̄◇ ̄;)

広大な海に住む海水魚は、淡水魚よりも環境の変化に弱い個体が多く、水槽内の環境を安定させることが飼育する上で重要なファクターとなります。

参考

  • 濾過とはどういうことでしょうか?そしてその方法は
  • 水づくりについて
  • 魚も人間と同じように餌を摂取して、エネルギーをつくって活動したり、成長したりするのと同時に、その過程で生じた二酸化炭素糞やアンモニア等の不要物を排泄します。

    アンモニアなどの腐敗物がどんどん増えて水槽が汚染されると、魚は死んでしまいます。

    自然界には腐敗物を分解するバクテリア(細菌)が存在し、腐敗物は硝酸塩となり、植物の肥やしになることで食物連鎖が成り立っていると。

    硝酸塩も量が多くなりすぎると害になり、アンモニアや硝酸塩などを減らすために、水替えや濾過が必要になる。

    もっとも重要な濾過は、硝化バクテリアによる生物濾過で、このバクテリアを繁殖させるためには時間がかかります。

    水槽内の微生物や成分などを安定させるためには、テストフィッシュによる水槽運用が2~3ヶ月必要ということで、まずはこれを目標に進めます。

    活性炭による濾過

    表面にある多数の微細な穴に、より小さな有機物を選択的に吸着させる性質があります。

    いかにたくさんの硝化バクテリアを表面に吸着させて増やせるかが濾過能力の鍵となります。

    参考(wiki)

    ライブロック

    ライブロックとは多数の生物棲息する岩で、長い年月をかけて海中のカルシウムとサンゴによって形成されます。

    ライブロックには無数の小さな穴が空いており、生物濾過に有効な生物が棲息しています。

    こちらでライブロックを1kg購入しました。

    まだ魚が居なかったのでキュアリング(洗浄)をせずに水槽にほうりこみました。(・_・;

    参考

  • ライブロックのお話
  • ライブロック(wiki)
  • デバスズメダイ

    光をあてると綺麗な青色が映える下顎出っ歯の可愛い魚です。温和な性格で混泳させやすいのもいいですね!

    水槽立ち上げのスターティングフィッシュとして2匹購入しました(3匹送られてきました)。

    最初は奥の方に隠れて静かにしてましたが、次の日には元気に水槽の中を泳ぐようになりました。

    参考

  • デバスズメダイ(wiki)
  • お店で情報収集

    可愛い魚を見たり、便利な小物を飼うため銀座にあるバウバウアクアガーデンにいってきました。

    いろんな種類の魚が綺麗な水槽で展示されて、見て回るだけですごく楽しいところです。

    店員の方には、水槽を立ち上げる手順や必要な道具や仕組み、混泳させるコツなどを親切にアドバイスしていただきました。

    どんな水槽にするか、夢が広がって楽しくなりますね〜(⌒▽⌒)

    IMG 3083

    Sponsored Link

    関連記事

    blog.png

    【Mac】CornerStoneが起動しなくなったとき

    the last time you opened Cornerstone it unexpe

    記事を読む

    icon256.png

    邪魔にならない付箋アプリ

    Macのデスクトップで邪魔にならない便利な付箋を見つけました。 付箋のタブをデスクトップの上下

    記事を読む

    IMG_2107.jpg

    水槽報告(水槽立ち上げから1年)

    1年前からだいぶ仲間が減りましたが、 クマノミは元気に毎日泳いでくれてます! 水質が安定せ

    記事を読む

    cocos2dx_portrait.png

    Macでcocos2dxをiOSとAndroid向けにビルド

    前回Androidの開発環境をセットアップでAndroidの開発環境が準備をしました。 今

    記事を読む

    tmp.png

    最近のAppStore審査【iOS8】

    紹介動画でリジェクト!?(App Preview) AppStoreのアプリ紹介にに機能や

    記事を読む

    ad9a17c91d332c899c5fec4c70e6ef3a.png

    [Mac]cocos2dxをeclipseでビルド

    Androidの開発環境をセットアップでEclipse ADTをインストールしました。 Ma

    記事を読む

    d3d07e1d379ec8d78fc0874ed47deafd.png

    水槽報告(2015年7月9日現在)

    水槽立ち上げてはや3ヶ月。茶ゴケや緑ゴケと順調に推移しながら、毎週一回程度の掃除で維持できるよう

    記事を読む

    trac wikiの通知メール(TracNotification)設定 (gmailの場合)

    最近はプロジェクトの情報共有や管理にtrac wiki(正確にはLightning)をつかって

    記事を読む

    e687ddcd50e4b3f12bf612b540179c58.png

    水槽立ち上げて3週間

    茶ゴケや緑ゴケをクリアしながら、順調に水槽が育ってます。 仲間も増えてきました。 現在の

    記事を読む

    Sponsored Link

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    Sponsored Link

    • 発音辞書イーモン
    • English Monsters
    • sLog(時間管理アプリ)
    • 生粋のC++プログラマーです。 最近は、Objective-Cやxcode、cocos2d-xなどを学びながらiPhoneアプリを開発しています。

    Google+ Google
    PAGE TOP ↑