*

[理系の発音練習] その一 [l] と[r]

公開日: : 最終更新日:2015/08/19 eMon, イーモン

英語音感

以前の記事で考察したように、英語の[s]と[su]を区別せずに[ス]と認識していると、なかなか発音を区別できるようにならないと思います。

実際、我々は学校や歌、TVなどで英語をそれなりに聞いてるはずですが、それでも英語を聞き取れるようになっていないのが普通だと思います。

音楽を聞いても音感が身につかないのとにています。

英語音感を身につけるには、まずドレミの音階を学ぶのと同じようにまず発音記号を学習するのが効果的な方法だと思います。

L行とR行?

英語の発音記号には26の母音と24の子音があります(参考書1より)。

母音は地域によって方言があったり、また実際の発音記号によらず日常会話では
あいまい母音[Schwa]で発音されたりするので、聞き取りの観点からは情報量は少ないと言えます。
そのため主な情報源となる24の子音から学ぶのが実用的です。

たとえば、[l]と[r]の子音を正しく学ぶことで、[load]と[road]を聴いたときに[ロード]という文字に聴こえるのではなく、それぞれ[lォード]と[rォード]と区別して文字にできます。

日本語では[load]も[road]もラ行を使って[ロード]と表記しますが、

子音を学べば新にl行とr行が使えるようになるので、ラ行は不要になります。

日本語発音のルーム(部屋)を聴いて時に、[lゥーム]と聴こえてきたら英語音感を実感できます。

最終的には、その他の子音[c,m,n…etc]も同様にC行,M行,N行として追加して、母音以外のカタカナを排除します。

日本語の発音と似ている子音でも完全に同じではないので、いろんなネイティブの発音を聞いて新しい音として覚えたほうが早いと思います。

練習

自分で実際に発音して体感するのが効果的な練習になります。

たとえ[l]と[r]の音の違いがわからない状態でも、口や舌の形を真似することで正しく発音することが可能です。

[l]の発音

舌先を上の歯茎につけて「ル」のような音を出す

[r]の発音

舌先を丸めて、巻き舌で[ぅル]のような音を出す

自分の発音が正しいかどうかは、オンライン英会話(後述のDMM英会話おすすめです)やiPhoneの英語キーボードの音声認識で確認できます。

口真似と発音記号をセットで脳に覚えさせていくうちに少しずつ音の区別が明確になると思います。

私の場合、まず子音を単独で発音・維持できるように練習して、それから母音と組合せるようにしてます。

子音のみで「l・l・l」

母音との組み合わせて

  • 「l・l・lあ」
  • 「l・l・lい」
  • 「l・l・lう」
  • 「l・l・lえ」
  • 「l・l・lお」

    また日本語に比べて子音を長めに長く発音すると英語らしくなると気がします(日本語が「lあ」とすれば英語は「l〜あ」という感じ)。

    子音と母音の長さいろいろ変えてみてください!

    練習のため日常生活でラ行を禁止して、L行とR行を使うようにしています。

    English Monsters (英語学習アプリ)で練習

    イーモンでも聞き取りの練習できます!

    English Monsters

    
    I love the Christmas season.
    My son got third place in the race.
    I need to lose some weight.
    I rexpect the judgement of my parents.
    

    DMM英会話

    私の毎日の楽しみであるDMM英会話は、60カ国約3000人以上の先生がおり、発音の練習教材も充実しているので聞き取りの練習にも発音のチェックにも最適です!

    安さもすごいですが、24時間いつでも30分前まで予約できる手軽さがすごいです。

    参考

    参考書1

  • Sponsored Link

    関連記事

    logo_toeic.jpg

    TOEIC受験

    先日、鍼灸院にきたお客さんとTOEICの話で盛りあがりました。 偶然にも3月15日のTOEIC

    記事を読む

    df40.png

    【イーモン】デザフェス用ミニゲーム

    2014年11月8日のデザインフェスタ用に作ったミニゲームです! シルエットまたは単語の意味が

    記事を読む

    5017d1a195d95dfed9f60e9fd5d82c13.png

    苦手な英語の発音を真面目に考えてみた

    最近、英語の発音に真面目に取り組んでます。 これまで読み書きが中心で、リスニングやスピーキン

    記事を読む

    emon_banner_small.png

    eMon

    eMonのプレイ動画をアップロードしました。 なぞって、つなげて回答するシステムが

    記事を読む

    teach_s.png

    English Monsters1.0がAppStoreの審査通過

    English Monsterが遂にAppStoreで公開されました。 一度AppStor

    記事を読む

    ace.png

    イーモンv2.3申請

    やっとv2.2がリリースされ、本日v2.3をAppleに申請しました。 v2.3の主

    記事を読む

    blog.png

    cocos2d-x v2.2からv3.3rc0 その2

    イーモンを鋭意更新中です。 アイキャッチは魔法使いの高ランク装備グラです。 coc

    記事を読む

    IMG_2206.JPG

    【イーモン】プロモーションムービー

    デザフェスで使ったプロモーションムービーです! 当日は、AppleTVをつかってiP

    記事を読む

    icon256.png

    邪魔にならない付箋アプリ

    Macのデスクトップで邪魔にならない便利な付箋を見つけました。 付箋のタブをデスクトップの上下

    記事を読む

    blog.png

    フォニックスで発音マスター

    イーモンの英語学習をさらに楽しく効率的にするフォニックスを紹介します。 是非試してみてくださ

    記事を読む

    Sponsored Link

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    Sponsored Link

    • 発音辞書イーモン
    • English Monsters
    • sLog(時間管理アプリ)
    • 生粋のC++プログラマーです。 最近は、Objective-Cやxcode、cocos2d-xなどを学びながらiPhoneアプリを開発しています。

    Google+ Google
    PAGE TOP ↑